株 初心者 勉強 方法

株の初心者はどうやって勉強すればいいの?

a1

株の初心者がどのように勉強すればいいのかを書いていきたいと思います。

株をしてみたいけど、どのように勉強すればいいのかを悩んでしまう人がありと思うのでいくつか紹介していきます。

●書籍から必要な知識やテクニックを吸収しましょう。
株初心者の中に、書籍で基本的な知識を勉強するという人が多いそうです。書籍を読み、基本的な知識を上手に活用できれば効率的な方法なのですが、株に関する書籍が数多く存在しているので、書籍を選ぶ時には慎重に選ぶことが大切になってきます。

オススメの書籍が紹介されていたので、ここでも紹介したいと思います。 長期投資を考えていて、コツコツ稼ぎたいという人には「株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書」という書籍だそうです。この書籍は、個人投資家や公認会計士である著者が、少し難しい話を初心者でもわかるように説明していて、財務諸表や株式指標などの、専門的な内容も含まれているようなので、株式に関する知識を根本的に理解しやすくなっているようなのです。 逆に短期投資で稼ぎたいと考えている人には、「デイトレード」という書籍だそうです。 デイトレードに必要な知識や情報がわかりやすくまとめられてえいるので、投資に関する心構えが公正の中心となっているので、長期投資を考えている人にも良いようです。

オススメの書籍を2つ紹介していますが、他にもさまざまな書籍があるので、長期投資なのか短期投資なのかなどの目的に応じて書籍を選ぶようにするといいでしょう。

●投資家のブログを見る
投資家の中には、ブログをしていて、頻繁に更新しているような人もいるので、その人が書いたブログを頻繁にチャックしていれば、株式に関する実践的な知識を身に付けることが出来るでしょう。

実践的な体験談を見ることは、すごく大きなメリットだと思います。基本的な知識を身に付けることも大切ですが、実際のノウハウはわからないという人が多いです。そのような人でも、体験談を見るようにすれば少しずつでもノウハウを吸収することが出来ると思います。

ですが、ここで気を付けなくてはいけないことは、株価に関する予想のことです。 投資家が書いているかあらと言って、全てを信じてはいけません。 人によって、予想の内容が異なるので、信憑性が低い物を含まれている可能性もあります。 投資家の予想を参考にする分には、全く問題がありませんが、全てを信じて投資するようなことは避けましょう。

また投資家の実績や経歴を確認してみましょう。確認することで、信憑性が高いのかもある程度ですが、判断することが出来ると思います。

●バーチャル取引で実践的な練習をすると良い
皆さんはバーチャル取引というものをご存知でしょうか? バーチャル取引とは、仮想の資金を利用して株式投資を行うことが出来るシステムのことです。実際に自己資金が動くわけではないので、購入した株が投下してしまったとしても損失を被るわけではないのです。

このバーチャル取引を活用すれば、実践的な経験を積むことが出来ます。実際の資金を使って経験を積むのが怖いと考えている人には、いい方法だと思います。

ですが、ここで理解しておくことは、バーチャル取引と実際の株取引には、いくつか異なる点があるということです。 特に気を付ける点は、バーチャル取引は、実際の取引相手がいないので、好きな時に売買することが可能ですが、実際の株取引では、常に売買が成立するわけではないのです。

実際の株取引が成立するには、株式の購入希望と売却希望者の両方が必要になります。 もし自分が保有している株が急騰したので売却をしたいと考えていても、購入希望者がいなければ株取引は成立することはありません。 バーチャル取引では、このような時でも株取引を成立することがあるのです。

なので、バーチャル取引で成功したとしても、株取引のスキルが高いということにはなりません。バーチャル取引で上手くいったからといって自信を持ちすぎてしまうと、実際の株取引で失敗してしまうということが多くあるようです。

バーチャル取引を使って勉強するのであれば、このような点をしっかり理解しておくといいと思います。

●特定の銘柄に目を向けてみることです。
国内だけでも、世の中には多くの上場企業があります。なので、「どの銘柄に目を向ければいいのかよくわからない」という人もいると思います。そのように思う人は、特定の銘柄に目を向けるようにするといいでしょう。

特定の銘柄に目を向けてみると、得意株を作るきっかけになります。 どのような時期に株価が上下しやすいのかをつかむことが出来れば、その得意株を活用して利益を生み出しやすくなるようです。

銘柄の選び方については、どのような銘柄を選んでも基本的には問題はありませんから興味がある銘柄や自分の職種に関する銘柄から、集中的に目を向けてみるのもいいと思います。 そしてその銘柄の情報をしっかり把握出来たら、次の銘柄を選び目を向けるようにして、得意株を徐々に増やすことが出来ます。

得意株を増やすことが出来れば、多くの利益を生み出しやすくなるのです。 このような勉強方法がありますが、方法はいくつもあります。目標や勉強時間により、自分に適した勉強方法にしましょう。効率よく勉強が出来るように、時間を作ったり、行動を計画したりするようにして勉強しましょう。

具体的に計画を立てるということは、とても大切ですので、覚えておいてください。

↑ PAGE TOP