株 初心者 勉強

株初心者が勉強しておいた方がいいこととは?

株の初心者は株についてまだ無知だと思います。なのでしっかり勉強をして知識を深めるために、株を始める前にさまざまな知識を身に付けていきましょう。

投資とは、楽にお金を儲けるというものではありません。投資には、知っておくべきことや勉強しておくべきことが多くあります。

勉強についてですが、お金の知識を勉強するといいと思います。 お金には、稼ぐ・貯める・増やすの3つのスキルがあります。そして投資には、増やすが当てはまると思います。 お金の知識はすごく大切なのです。

不確実性とリスクについて勉強しましょう。 不確実性とは、価値率10%の投資をしていたとしても、たまたま買ってしまうこともあるようです。投資家の中には、たまたまでも勝ってしまうと「自分に才能がある!」と勘違いしてしまう人もいるようです。ですが、それはたまたまでまぐれなのです。 このように思う人の中でも、初心者が1番多いようです。 何も知らないのに勝てたということは、自分は才能があると思ってしまうようです。

不確実性を知らないと確率的に考えることを知らない、確率論的に考えることを知らないと事実が見えないようです。

投資というものには、不確実性が付き物で、リスクのない投資なんてめったにありません。 投資というのは、そのような世界なので勝率の低い投資でたまたま勝つこともありますし、勝率が高い投資でもたまたま負けることもあるということです。

勝率の高い投資や吹き飛ばない投資を続けていれば、通算で勝てる可能性が出てくるようです。 なので、「たまたま」「まぐれ」ということもしっかり頭に入れておき「才能がある」などと思わないようにしましょう。

色々な投資をして試してみるのもいいのですが、お金がかかるので損をしてしまう可能性もあります。

また不動産投資や株式投資を学ぶことが出来る学校があるようです。 ファイナルアカデミーでは、不動産投資の学校や株式の学校というものをやっているそうです。 このような学校があることをご存知でしたか?

他の不動産投資セミナーは、自社の物件を売りつけるためにやっている所もあるようですが、このファイナルアカデミーはそのようなことはなく、しっかり教えてくれるようなのです。 学校の費用は高いらしいですが、しっかり勉強したいという人であればすごくいいと思います。無料で体験もできるそうなので、気になる人は体験してみてもいいかもしれません。

投資の現実を知ることも大切です。 個人投資家は、ほとんどの人が稼げていないどころか、損をしているという人が多いようです。そしてこれは、データにも出ているようなのです。

株などの投資信託に手を出した個人投資家は、通算で損をしているようです。 統計的に買っているのは、不動産投資をしている人くらいみたいです。

また投資の勉強をするには、書籍を読むといいでしょう。投資関係の本はたくさん出ていて、多くの種類があります。

自分が何を学びたいのかなどを、しっかり決めてそれにあった書籍を選び、読むようにしましょう。書籍であれば、時間が少し空いた時でも読むことが出来るので、便利だと思います。

色々勉強して、知識が付いて来たら、実際にやってみるのも勉強だと思います。 初めから、投資をしてしまうと失敗する確率が高いですが、ある程度知識を付けていれば、株について少しでも知っているので、少額から始めてみるのもいいと思います。

知識を身に付けることもすごく大切ですが、実践も大切なことだと思いませんか? 実践してみて改めて、しれることも多くあると思います。なので、高額を初めからするのではなく、少額から徐々に始めてはどうでしょうか。経験を積むことも勉強のうちだと思います。

またこれは何にも付き物ですが、株式投資のメリットとデメリットを学ぶことも大切です。 まずは、株式投資のメリットですが、値上がり益や配当金がもらえることや、お金を増やすことが出来ることです。 逆にデメリットは、投資とは、自分が投資した株式の価格は、毎日変動するものです。 株式を買った後すぐに期待通りに大きく株価が上昇した場合は、売却することで大きな利益を得ることが出来ます。ですが逆にことも当然ですが、起きることがあります。

また投資した企業の業績が自分が思っていたより悪化した場合は、株価の下落だけではなくて、配当金も減らされたり、なくなることも起こり得ることなのです。

このように株式投資というものは、不確実性が高い投資ですが、銘柄を分散して投資したり、一時的に集中して投資せずにタイミングをずらして投資したり、初心者のうちに信用取引は出来るだけやらないようにするなど、このような点を気を付けていれば、大きな損をするリスクは、軽減することが出来るのではないでしょうか。

このように勉強することはたくさんありますし、勉強方法も多くあるようです。 どのように勉強するのかは、その人に合ったやり方でいいと思いますが、知っておいた方が良いこともたくさんあります。

失敗を出来るだけしないようにしっかり知識を付けてから、株式の投資をするようにした方が良いと思います。

↑ PAGE TOP